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教育訓練給付制度の支給申請に先立ち、ご自身が受講したいと思っている教育訓練給付指定講座の受講開始(予定)日現在において、教育訓練給付制度の受給資格があるかどうかをハローワーク(公共職業安定所)で照会することができます。
受講開始(予定)日現在で、一般被保険者資格の喪失日から1年以内かどうか、一般被保険者である期間が通算して3年以上(初めて給付制度を利用する場合は1年以上)あるかどうか、ご自身の判断が難しい方はこの照会によって予め確認してから受講されることをお勧めします。 |
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※リカレントでは、支給要件を満たしているかどうかの確認はできません。
受給資格の有無など、不明な点はご自身でハローワークにご確認ください。 |
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ハローワークもしくはリカレント受付にある「教育訓練給付金支給要件照会票」用紙に必要事項を記入し、本人来所、代理人、郵送のいずれかの方法によって、本人の住所を管轄するハローワークにご提出ください。照会結果は「教育訓練給付金支給要件回答書」によって通知されます。なお、提出にあたっては以下の書類も必要になります。
- 本人提出の場合
申請者の本人確認と住所確認をおこなうための、官公署が発行する証明書(運転免許証・国民健康保険被保険者証・雇用保険受給資格者証・住民票の写し・印鑑証明のいずれか(コピー可))。
- 郵送申請の場合
事故防止のため郵送できるのは、1にある書類いずれかのコピー、または原本の場合は「住民票の写し」か「印鑑証明証」に限られます。
- 代理人提出の場合
本人提出の場合に用意する書類の他に、本人からの委任状が必要となります。
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【委任状の文例】
「私は(代理人住所)に住む(代理人氏名)を代理人に定め、(本人住居所管轄安定所)に教育訓練
給付金支給要件照会票及び確認書類を提出することを委任します。(本人住居所・氏名・印・委任の年月日)」 |
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